· 

VOL.2渓谷と横隔膜

みなさん、おはこんばんにちは

 

最近とある勉強をしている中で見つけた呼吸法。

人に教える時にはまず自分で実践して効果を感じなければならないと思い、ここ1,2か月取り組んできました。

自分で感じた事は

 

・むくみが取れた(足が小さくなった!)

・頭の疲れが少なくなった

・カラダが軽い

・レッスン後の酸欠状態が減った

・ウェストのサイズが変わった

 

など、ポジティブな結果を多く得られました。

生まれてこの方、こんなに呼吸を意識した生活はなかったかもしれません笑

 

呼吸は、腹腔内と胸腔内の圧力のバランスによってもたらされます。

皆さんがご存じの呼吸法、胸式呼吸は胸腔内をメインに、腹式呼吸は腹腔内をメインに行ってます。

どちらも間違いではないし、どちらも大事です。

 

呼吸法をご案内していて皆さんがわかりにくいとおっしゃる場所が、横隔膜です

上の画像が横隔膜です。

焼き肉の中で「ハラミ」にあたります。

どうですか?クラゲみたいにもみえますよね?

呼吸は、骨盤から横隔膜までの一連の動きがあることで生理的に正しい呼吸を行うことができます。

横隔膜が収縮した呼吸ができると、下のようなお腹のくぼみを作ることができます!

息を吐いた時のお腹(モデルは私です)

こういうくぼみを作るときに、最近沸いてくるイメージが「渓谷」です

肋骨や横隔膜から下の凹凸の感じやゴツゴツした質感が自分の中のイメージとマッチしてます。

(人からは「?」と思われるかもしれませんが・・・)

凹凸=メリハリと考えるならば、カラダにメリハリを作るイメージの一環として考えていただければと思います。

 

で!

でですよ?

 

渓谷を色々検索してみたら「アンテロープキャニオン」という幻想的な渓谷に出会いました!

アメリカ合衆国アリゾナ州ページ近郊の、ナホバ族の土地に位置する渓谷だそうです。

簡単な紹介動画のYouTubeリンクを貼りましたのでぜひご覧ください

↓↓↓↓↓

どうですか?砂の形が横隔膜に見えてきませんか?笑笑

 

最期までご覧いただきありがとうございました(^▽^)/

ではまた!