· 

VOL9.何年来

最初から押しつけがましい言い方になるかもしれませんが、明日で43回目の誕生日を迎えます!

 

未年、うお座、早生まれ

星の下では割とおとなしいエネルギーの生まれですね(笑)

 

今年は仕事関係で節目が多く、

 

フィットネスクラブで働き始めて25年。

パーソナルトレーナーとして活動して20年。

 

そして、毎週木曜午前中に藤沢で教室を始めて15年が経ちました。

今の場所では丸11年になりますが、その前から数えると今年で15年。

お休みもありましたが、毎週1回の積み重ねは小さくなく、

その時から今も通って下さる方もいらっしゃいます。

 

震災以降、教室に通って下さる方の中に47年近いお付き合いのお二人がいらっしゃいます。

ずっと一緒ではなく、離れていた期間はあったようですがそれでも昔の話を嬉しそうに話している姿を拝見していると微笑ましくなります。

 

皆さんにも「何年来」というお友達や幼馴染はいらっしゃいますか?

----------------------------------------------

良くも悪くも、執着心は人生の糧になると思ってます。

私自身、執着心が強いらしく(笑)一度やり始めたものは続けたい、極めたいという性格。

 

しかし時として執着心は新しいことに踏み出す妨げになってしまうことも。

 

人生の中でバランスを取ろうとしすぎて様々な転機に対して

怖気づき躊躇してきたのを誕生日前に考えていました。

 

けれど、

 

躊躇したからこそ出会えた方々もいて

躊躇したからやれた物事もあるんだろうなって

 

偶然は必然で、起こるべくして起こるもの。

時には流れに身を任せる事も大切ですね。

 

知らず知らず 歩いてきた

細く長いこの道

振り返れば はるか遠く

ふるさとが見える

 

高齢者福祉施設で「川の流れのように」を歌い踊っていた数年前より、

今のほうがその意味が心に沁みます。

 

もう春ですね🌸

近所のミモザもキレイに芽吹いてます