· 

VOL.7 あれから11年

こんにちは

体調、いかがですか?

 

気温の高まりと共に、外では色々な花が芽吹き始めましたね。

週末は20度近い最高気温になるとか。花粉症の方には大変な時期を迎えているとお察しいたします。

 

鼻が詰まり、呼吸がしにくくなりますから、より丁寧な深呼吸を心掛けましょうね。

 

私のほうはコロナの影響からすっかり回復致しました!

先週は酸欠状態が続き息切れが多かったものの、日に日に回復していまは元の状態に戻ってます。

 

まぁ、昼も夜もずっと動いてましたからね。

特に夜の仕事は1トン近いものをいくつも引っ張ったりしてますから、有酸素トレーニングと筋トレを5時間近くやっているようなもの(笑)

 

ちょっとでも姿勢が崩れると腰や膝を痛めてしまうので、姿勢のプロとして自覚持って働いてます。

 

 

本日は、東日本大震災から11年です。

 

皆さんは、あの時どうお過ごしになられてましたか?

11年前、私はパーソナルトレーナーとインストラクターの仕事をしながら競技ダンスをやっておりました。

 

3月11日、当時所属していた青葉区のスポーツクラブからダンスの練習場に移動している最中に地震が起きました。

パートナーの車の中にいたので始めは気づかず、道には家から出た人たちがたくさんいました。

その時に見た子供の恐怖した顔は今でもはっきり覚えています。

 

車が止まった途端激しい揺れに見舞われ、上を見上げると電線が鞭のようにしなっていました。

 

車についてるテレビを見ながら、徐々に事の重大さに気付いていった自分がいました。

練習は当然中止。ひとまずスポーツクラブまで送ってもらい待機する事に。

 

クラブは臨時閉館。帰れる人は帰宅の途につきましたが、私を含む3人は帰る事ができずクラブで一晩過ごすことになりました。

ニュースでは各地の被災状況を伝え、繰り返される余震にただただ身構える事しかできません。

 

朝を迎え、電車が動いているようなので3時間かけて帰宅しました。

電車の中で携帯から鳴り響く緊急地震速報のアラームの大合唱はいまでも強烈に残ってます。

 

震災で大切なもの失った人

今も苦しみ、悩んでいる人

 

亡くなった方のご冥福と、今必死に向き合っている方々のこれからの幸運を心から祈りたいと思います。

 

 

もう一つ。

 

今日は、今は疎遠になってしまった後輩の誕生日なんです。

震災から、素直に喜べなくなったと言っていたのを思い出します。

馬鹿マジメで、考えすぎて悩んで、自分に厳しくて。

 

今日という日だけど

それでも、おめでとうと言いたい。

 

誕生日おめでとう!

 

あなたが生まれてきたことで

きっとたくさんの人に幸せが届いているよ。