· 

VOL.8レッスンちょこっと振り返り

冬の雰囲気から一気に春の陽気に進んできましたね。

自然は春の温かさに誘われて、花の芽吹きや動物たちも目を覚まし始める事でしょうね。

人も同じで、カラダが動きやすくなったり気持ちが前向きになったり。

 

ただ、ちょっと疲れますよね💦

気温の変化=代謝の変化になります。

くれぐれもお気を付けください。

--------------------------------------------------------

さて、レッスンも季節の変化に合わせて中身を変え始めてます。

 

火曜のBLエクササイズでは週替わりレッスン「自分のカラダを知る」をテーマに進めてます。

 

当たり前というか、意外というか。

 

自分のカラダの事って自分では知らないことばかりなんですよね。

どこになんの骨や筋肉がついていて、どう動いているのか・・・。

 

206個の骨

 

68箇所の関節

 

大小600の筋肉

 

43対の神経

 

カラダは、様々な仕組みで非常に微妙なバランスの上で成り立っています。

 

私のレッスンを通じてもっともっと自分自身のカラダの事を知っていただきたい。

そうすれば日々の良し悪しが理解できるようになり、動き=生活のクオリティが必ずあがります。

 

来週3/15のテーマは「姿勢と脊椎」(だったかな・・・)

背骨の3大疾病

・脊柱管狭窄症

・椎間板ヘルニア

・椎骨圧迫骨折

を取り上げながら進めていきます。お楽しみに!

--------------------------------------------------------

木曜の爽健体操では、皆さんそれぞれのカラダの特徴に合わせて進めてます。

参加人数が限られているので一人一人の動きを確認しながら丁寧な説明を心掛けてます。

 

こまかく言いすぎてうるさいかもしれませんが(汗)

たまには、何も言わずただただカラダを動かすのもいいかもしれませんね(笑)

 

木曜の体操も、火曜日とリンクしながら進めております。どうぞお楽しみに!

 

レッスンに対するご意見ご感想、ご要望などありましたら

LINEやこのページのコメント欄にお寄せください。

例えば

 

「この曲で振りをつけて欲しい」とか

「こういうテーマでレッスンやって欲しい」など

 

どしどしお待ちしております!